開き、お持ち帰り2010/09/13 07:30

6年生の長男が2泊3日で「農山村留学」というのに行ってきた。
長男が通う小学校では、これが修学旅行のようなカンジ。

磯で遊んだり、地曳網やったり、体験学習があったり。
まぁ臨海何とか、みたいなものに近いのかな?
でも海で泳いだりとかはなくて……でも肝試しみたいのはある。
いや、肝試しじゃないな。「ナイトハイク」って言うんですって!
オイオイ、どんなかっけぇ企画だそりゃ!? ってな響き。

で、長男。
体験学習で魚の干物を作ってきた。
鯵を2尾、鯖を1尾。あれ、魚の単位って「尾」だっけ?
昨日食べたけど、おいしかったです、とっても!

うちの息子らは左利きなんです。
で、開き作るのを指導してくれる漁師さんに左利きの方がいたそうで。
その左利きの漁師さんの、魚さばくのを教わったそうです。
同じ手で包丁持つ人に教えてもらって嬉しかったのかな?
なんかちょっとニコニコしながら「左利き」だったと教えてくれました。
「左利きだったから、わかりやすかったよ! 魚の向きとは違うから」
なるほど、確かにそうだ。

いろんな事ができるようになってきました。
小学校生活も、あと半年です。

コメント

_ やまちゃん ― 2010/11/28 23:38

お久しぶりです。
山下です。
めったにパソコンは開きませんが、
巡回してみました。

元気??
もう小学6年生なんだね。

はやいものだ!
おじさんになったわけじゃなー

_ s-gai ― 2010/12/20 20:35

先日ワインが届きました。毎年ありがとう。
今年はクリスマスイブが休日前なのでそのときに頂きます。(^^/

しかし、9月の書込みにクリスマスイブのコメントとは・・・

「ブログの管理者が確認するまで公開されません。」って事なので公開無しかな?
それはそれでOKです(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yagucci.asablo.jp/blog/2010/09/13/5344821/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。