地震です2011/03/11 23:33

人生3回目の震度5超えの大きな地震。
でも今回はちょっと大きいのね、今までのより。

こちらは無事です。
旦那は東京駅で足止め食ってます。
実家もみんな安否確認できました。
実父は新幹線に乗ってこっちに向かってるもよう。

被災した方々の無事をとにかくお祈りします。

開き、お持ち帰り2010/09/13 07:30

6年生の長男が2泊3日で「農山村留学」というのに行ってきた。
長男が通う小学校では、これが修学旅行のようなカンジ。

磯で遊んだり、地曳網やったり、体験学習があったり。
まぁ臨海何とか、みたいなものに近いのかな?
でも海で泳いだりとかはなくて……でも肝試しみたいのはある。
いや、肝試しじゃないな。「ナイトハイク」って言うんですって!
オイオイ、どんなかっけぇ企画だそりゃ!? ってな響き。

で、長男。
体験学習で魚の干物を作ってきた。
鯵を2尾、鯖を1尾。あれ、魚の単位って「尾」だっけ?
昨日食べたけど、おいしかったです、とっても!

うちの息子らは左利きなんです。
で、開き作るのを指導してくれる漁師さんに左利きの方がいたそうで。
その左利きの漁師さんの、魚さばくのを教わったそうです。
同じ手で包丁持つ人に教えてもらって嬉しかったのかな?
なんかちょっとニコニコしながら「左利き」だったと教えてくれました。
「左利きだったから、わかりやすかったよ! 魚の向きとは違うから」
なるほど、確かにそうだ。

いろんな事ができるようになってきました。
小学校生活も、あと半年です。

もう4校2010/07/23 11:44

早いなぁ。もう4強ですもんね。
175校→4校ってことですよ?

勝ち残ってるとこも、惜しかったとこも。
みんな、よく頑張りました。
言葉にすると簡単すぎて申し訳ない。

でも、言いたくなる。

今年も……2010/07/15 00:57

来ましたよ、また!
夏です。赤鉛筆と黒ペン、用意です。

そして旦那から注意。
「間違えんなよ!」
そうです。私がやぐらの校名を誤って消すと、その学校は必ず次の試合で負ける。
何年もこれやってるけど、これ、確率100%……。
だけどやっちゃった。いや、もう結果出てた学校だけど。
結果の記入をちょっとためちゃっててね。
で、間違って名前消した学校、次で負けてた。
もうすっごい注意してるんだけどなぁ!!

偶然とはいえ、呪いかけてるみたいでこわいわ!

なので、眠たい時は避けて……
元気な時に試合結果をチェック。

あぁ……今年もずいぶん減っちゃったなぁ。

髪切った2010/06/09 09:26

なんかここの更新は久しぶりだな。

髪の毛を切りました。
ばっさりと! 20cmは切ったな。
軽いったらないですよ、はぁ、すっきり!!

切ってくれたのはもちろんいつもの方です。
あーもう……お休みなのに引っ張り出してしまった。
申し訳ない限りだけど、でも他の人ってのもねぇ。
やっと空いた時間だったから、コレ逃すと次もわからんし。
いやはや、出てきて下さって助かりました。

で、ばっさりといったわけですが……
あいもかわらず、注文が超テキトー。
長年のお付き合いの末のコミュニケーションです。

「ばっさりいって下さい。肩ぐらい、かな?」

「肩? ばっさりだったらもっといこうよ」

「あーじゃあもっと短くいきます」

「うん」

「で、やっぱセットとか時間ないし手グシでおっけなカンジで、くしゅくしゅっとこう……あと、パーマかけるお金が今ないです」

「ふ~ん……わかった。じゃ、クセいかしてパーマっぽく切るわ」

「お願いします」

これでいつも思ったように完成するからスゴい。

で、今回。周りがみんな「パーマかけた?」って言うんですよね。
いや、コレ、天然パーマだから、天パ!
友達はともかく……
「ママそんなんもうパーマかけなくていいじゃん」
家族にコレ言われたのはイタイ。確かにそうなんだよ、えぇ。
でも金があったらやっぱりパーマかけたいじゃん!!

つい先日も……サークル仲間さん達にね。
「切ったねー! いいじゃん、パーマ!!」
「色もさー。キレイキレイ。なにげーに茶色でさ」
「くせっ毛っぽいパーマだよね。なんか…外国系?」
「そうそう、外国系だよね。キャサリン系」

……キャ、キャサリン系!?

いやこれ天パです。さらには地毛茶です。

サラッサラ~の髪がうらやましい。
そんな地毛茶天パのおばちゃんなのでした。